So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしの場所で1鉄~♪ からの~。 [てつこ]






そうそう!この景色よ。。

久しぶりにこの場所に立ち、しみじみ。

20170305.JPG



広島を走るJR芸備線。

20170306.JPG


広島方面から走ってきた、この車両はキハ47と書いてたような?

ワンマンカーで、モチロン1両だけ(笑)


この場所に12年住んでおりました。

引っ越す日はこの駅から、やはり、ワンマンカーで広島の駅まで。


息子はこの駅で友達と涙の別れをし。

線路脇を必死に走って追いかけてきてくれたお友達。

なんてことを思い出したら、少しウルウルきちゃったり^^;



懐かしくて、癒される風景に懐かしく可愛い電車。

20170307.JPG




住んでいた家にも行ってみたりして。

思い出の詰まった場所を散策して。



からの~。








20170309.JPG



広島といえば、宮島。



運が良いことに丁度、潮が引いていく時で。


20170308.JPG


鳥居の下まで歩いていけました^^


鉄子のあとは。。しっかり、ご朱印ガールも欲張って(笑)

宿をとっていた山口へと向かいました^^




今回、広島までは飛行機。あとはレンタカー移動です^^

久しぶりに飛行機に乗りました!

乗ってから気づいたのですが。。スターウォーズの飛行機だったようで。

広島に着いた時には・・ヨーダのぬいぐるみが見送ってくれました(笑)





真冬並みの寒さでしたね。

それでも昨日は横浜も開花宣言があって。

なかなか冬のコートとサヨナラ出来ないでいますが。

桜と聞けば。うきうきですねぇ。^^






nice!(63)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 27

suzu*

宮島は…
行ったことあっぺぇ〜(*^^*)
満潮で船で渡って?だったかな?
随分前のことやけんね。ぬ?30年近く前?ワオ( ̄▽ ̄)
行ってみたいトコ。
広島、島根♪
by suzu* (2017-03-27 01:51) 

(。・_・。)2k

宮島 良いですねぇ
修学旅行で行きました
カメラ持ってまた行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-03-27 02:07) 

crayfish

岩徳線も同じような車両です

山口に来られたんですね
いい旅になりましたか?
by crayfish (2017-03-27 06:05) 

tommy88

ANAのヨーダですね、黄色い飛行機かな。
12年は人生ですからね。
1両編成の寂しさ、土手を走って追う友だち。
子どもにとっては残酷なシーンです。
が、そして逞しくなっていくと思います。
宮島の鳥居、姉と一緒に泳いでくぐった記憶があります。
私も広島県民だった時代があり、数年だから、ひと休み程度ですね。
住んでた場所を見に行くのは、情緒的に正しい行動だと思います。

by tommy88 (2017-03-27 07:29) 

あおたけ

太田川に沿って走る芸備線の単行列車、
むかしのエピソードも相まって、
ステキな鉄道情景ですね(^^)

by あおたけ (2017-03-27 09:58) 

アールグレイ

懐かしい路線なんですね。
思い出されることが、胸にぐっとくることありますね。
宮島、ちょうど昨年の10月に行きました。
ちょうど潮が引いてきつつあって同じような光景が見られました。
懐かしいです。
素晴らしい宮島をまわることができてうれしい旅でした^^
by アールグレイ (2017-03-27 12:02) 

kinaco

う~ん
やっぱりキハのこのカラーが一番好きだなぁ
新しいレンズをポチったので春は
鉄撮りにも行かないと~(^^♪
by kinaco (2017-03-27 13:19) 

DON

電車のカラーが渋いですよね(^^ゞ
by DON (2017-03-27 13:38) 

engrid

ヨーダのお見送り、ちょっと嬉しかったり、自慢しちゃいたいようなね
芸備線、のんびりな雰囲気がありますね
桜、ウキウキ気分は少し待なようです、週末かな
by engrid (2017-03-27 18:23) 

まさ

1鉄写真、とても素敵ですね~^^
by まさ (2017-03-27 20:15) 

rappi

思いでの場所なのですね。^^
鳥居までは歩けませんでしたが、
宮島は旅行したことがあります。^^
by rappi (2017-03-27 22:05) 

kabu

一両車両 かわいらしいな.。
沢山の思い出がある地を訪れると
当時の光景がブワ~ッと 思い出されますよね^^
by kabu (2017-03-27 22:06) 

みち

素敵な旅ですね^^私も懐かしいあの場所へ行きたいなぁ、と
写真を見て思いました。
by みち (2017-03-27 22:10) 

sae

★suzu*さん
 宮島、行かれたことがあるんですね^^
 私も3回目かなぁ。。
 広島に住んでいる時にもっと出かけておけば良かったなぁ。。と。
 suzu*さんの行きたい場所は広島・島根?
 広島と島根のどこなんだろう?^^

★(。・_・。)2kさん
 あら?
 私も初めては修学旅行でしたよ^^
 萩・津和野・宮島・広島・倉敷でした。
 (。・_・。)2kさんの写す宮島。みてみたいです^^

★crayfishさn
 いつも桜と電車の写真は岩徳線だったんですねぇ。
 黄色のツートンも芸備線は走っています。
 山口の宿は徳山で。。
 徳山の夜も楽しみましたよ^^
 とっても楽しい旅でした♪

★tommy88さん
 黄色じゃなくて・・。片側がオレンジとか。。そんな感じでした。
 乗務員のお姉さんに抱っこされたヨーダに手を振ってもらいました(笑)
 下の息子はいつまでも涙が止まらずで。
 本当に心配しましたが。。3か月くらいで方言が出なくなりましたねぇ。。
 広島にお住まいだったことがあるのですね。
 私にとって第二のふるさとですから。いいところですよね。

★あおたけさん
 そーです^^
 太田川。。
 川と線路の間の土手をよく小さかった子供の手を引いて歩きました。
 横浜に子供がきたときに。。
 こっちの電車は長いなぁ。。と言ったことを思い出しました(笑)

★アールグレイさん
 宮島、行かれたのですね^^
 もしかしたら。。倉敷に住む娘さんとでしょうか?
 私は広島の前に岡山に住んでいたのです。(転勤族です^^;)
 3度目の宮島でしたが、鳥居の下まで歩けたのは初めてで。。
 感激でした^^

by sae (2017-03-27 22:32) 

snow

自分も済んでたとこ散策したことあるなぁ
家を見に行って そのままだとホッとしたり
自分の家取られたみたいで複雑だったりしますよね?
世界広し中でその場所に縁があるわけだからそこは特別です。
因みに僕は親が転勤族だったんで今の住かは10箇所めです(+o+)

宮島行きたいとこのランキングのかなり上位です。
引き潮だったんですね。いいなぁ
今年は行くぞ!
by snow (2017-03-27 22:40) 

sae

★kinacoさん
 この時期でキハとくると。。思い出すのは小湊やいすみ鉄道ですよねぇ。
 いすみ鉄道でこのカラーのキハを撮ったように思います^^
 新しいレンズ?
 わぁ。楽しみですね~。
 鉄もですが、サクラ写真も楽しみにしていますね^^

★DONさん
 おかえりなさい^^
 少しサボっている間に消えてしまっていたから、驚きました^^;
 またよろしくお願いします。
 この色・・どうやら・・タラコ色というみたいです(笑)

★engridさん
 そうなんです。
 少しばかり照れながら、ヨーダを抱っこしていた乗務員の方もかわいくてね。
 得した気分でしたよ^^
 電車でワンマンとかあるんだ。。最初に芸備線を見た時に思ったこと(笑)
 向こうはクルマ社会ですから。。日本でも上位争いをしてるくらいの乗客の
 少なさみたいです^^;
 桜、今年はとってもじらされますねぇ。。

★まささん
 ありがとうございます^^
 もっと。。ゆっくりじっくり撮りたかった^^;

★rappiさん
 さすが、、宮島!
 行ったことがある人が多いこと^^
 修学旅行?ではないかな、、(笑)
 
★Kabuさん
 そうなんですよねぇ。。
 次男は広島産なもので(笑)
 広島での思い出はやはり子育てかな。。
 色々ありましたとさ(笑)
 Kabuさんの旅写真もとっても楽しみにしています^^

★みちさん
 旅というものがとっても久しぶりだったので。。
 かなりテンションが高めでした^^;
 みちさんの懐かしい場所はどこでしょう?
 思い出の場所って。。増えていくものですよね。
 私もまだまだ行きたい場所があります。

by sae (2017-03-27 22:57) 

sae

★snowさん
 転勤族?
 じゃあ。。転校する時には泣きましたか?
 広島からこっちに来る時に次男とフタリ、新幹線の名古屋まで。。
 泣きどうしだったのを思い出します。
 我が家も夫が転勤族ですが・・横浜で三か所目なので。。
 激しくない転勤族で助かってます^^;
 宮島にはぜひ^^
 kameさんといきますか。。(笑)
by sae (2017-03-27 23:04) 

Yamamoto

こんばんは、一枚目小さく人が写っていますね。
電車に乗ってる誰かを追掛けて来たのでしょうか?
広島はまだ行った事がありません。宮島へ行ってみたいです。
by Yamamoto (2017-03-28 00:25) 

sae

★Yamamotoさん
 広島、あらためて良いところだなぁ。。と思いました。
 特にこの辺りはお散歩するのに絶好の場所ですし、
 写真を撮るにも^^
 広島にいるころにはカメラ遊びをしなかったので。。それが残念^^;
 Yamamotoさんもぜひ、広島へ^^
by sae (2017-03-28 23:32) 

FOUR−STRAIGHT

広島、プライベートでは行ったことが無く
市内しか知りません
こんな風景いいなぁ~
ローカル線、ディーゼルのワンマンカーがいい雰囲気ですね
車窓からの眺めもいいのでしょうね
久々の訪問でいろんなことが思い出されたのですね
このあたり、写真撮りに行きたいなぁ~

by FOUR−STRAIGHT (2017-03-29 08:36) 

sae

★FOUR−STRAIGHTさん
 広島市内って、とっても都会ですよねぇ。
 でも、少し離れると・・こんな感じ。ココも一応。市内です(笑)
 電車だと広島駅から30分かからない場所なんですよ~。
 今思うと・・もっともっと、この土地を愉しめば良かったなぁ。。と。
 ね^^;
 FOUR−STRAIGHTさんもぜひ~。
 
 
by sae (2017-03-30 09:04) 

moz

広島に住んでいらしたんですね。
息子さんにはそんな思い出があるんですね。^^
スターウォーズのANA の飛行機、まだ乗ったことがありません。
広島線なのかな? ヨーダ、いいないいな(笑)
by moz (2017-03-31 06:40) 

crayfish

徳山ってとなりです^^
by crayfish (2017-03-31 20:34) 

sae

★mozさん
 もう10年前のことですが、広島に住んでいました。
 子供は広島弁で育ってますから、こちらにきても通じない言葉がいくつかあったようです(笑)
 ヨーダの手をもって、バイバイさせていた乗務員の方が少し照れてたのが
 めっちゃ可愛かったです(笑)

★crayfishさん
 あら。お隣でしたか。。
 徳山なのかなぁ。。と思ってました。
 いつの間にか・・周南になったんですよねぇ。徳山。
 工場夜景をみなかったことを少し悔やんでます^^;
by sae (2017-03-31 22:46) 

ポピイ

かわいらしい電車とうるっとくる思い出。
ゆったりした空気が流れるすてきな土地ですね♪
by ポピイ (2017-04-01 16:36) 

TAKUMA

長閑な里ですねぇ、良いところ何でしょうね。
こーゆーとこで暮らしながら人生考え直してみたい…
昔住んでた所には行ってみるものですね。
僕も神戸の御影と云うところにたまぁーーーーに行くと、変わってはいるものも、どこかに面影があって。
特にあの辺は震災で大きく変わっちゃいましたけど。
B787-9に乗られたのですね。いいなぁ(∩´∀`)∩
今度の満月はピンクムーンとやらだそうで。いつからそんなの出来たんだ?。
by TAKUMA (2017-04-07 08:50) 

sae

★ポピイさん
 あの頃はこの可愛らしい電車の魅力がわかってなかったのよねぇ。
 この土地をもっともっと楽しめば良かったなぁ。。って、今は思うの。
 まぁ。。あの頃は余裕がなかったんだよねぇ。(笑)

★TAKUMAさん
 今回、ココに行けて良かったです。
 自分だけの時間は持てなかったので。この場所の友だちとゆっくりはできなかったけど。。
 サプライズで顔だけは見にいかれたし^^
 TAKUMAさんは神戸にお住まいだったのですねぇ。
 自分が存在してた場所って、大切ですね。いつまでも。。
 で? なんです?? ピンクムーン?
 調べてみたら。。恋愛に効くらしいですね。。
 って、去年もありました?そんなん。。
 色々増えますねぇ。。^^;
by sae (2017-04-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。