So-net無料ブログ作成

西に夕陽・東には月の出 [ふうけい]






6月の満月はどこへ行こうかなぁ。と考えて。



そだ。



西の空には夕陽を東の空には満月の月の出を。

両方同時に堪能しちゃおうじゃないか♪



と、ココへ。

20170609.JPG


江の島です。

家を出た時間には青空もあり、期待出来そうだったのですが。



雲だらけで。夕陽すら・・・ダメ^^;

20170610.JPG



東の空は西よりも雲が厚く。

月の出を過ぎても、どこに月が昇っているのかわからないほどで。



20170608.JPG




展望台を降り、江の島を下り、

江の島大橋でも何度も足をとめて空を見上げましたが・・

サッパリ^^;




んもぉー。









20170611.jpg



(笑)


月を写す時にはいつもヒトリだけど。

この日は友達も一緒だったので。

帰りにお気に入りの沖縄料理のお店へ(笑)



初めて食べた、ナーベラチャンプルー。(ヘチマ)

美味しかった^^



帰り道、ぼんやりとした満月をみながら帰宅したのでありました^^;



江の島からの月、またリベンジしたいと思います。。

みなさんのところからは見えたかな。満月さん。




20170607.JPG



シーキャンドルばっかりに・・・^^;




nice!(55)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 32

けん

関西人バリのナイスつっこみ!ありがとーうっ!

満月にどこかに行こう…7月の新月はどこに行こうか…です^^;
江ノ島は4回くらい行ったんだけど、しんどい思い出しかないんすよ。
関西人はむしろ江ノ電沿いに憧れます。

沖縄料理。ちゃんぷるー。いいよね。学生時代に離島巡りして毎年夏1か月は滞在してました。社会人になってからはサークルの仲間が某会社の那覇支店に着任し、泊めてもらって北谷をうろちょろ。思い出わんさかだけどにがうりは苦手。

ストロベリームーンってほんと?見逃したけど。月も奥が深そうですネ^^


by けん (2017-06-11 18:58) 

Inatimy

月は東に日は西に・・・与謝野蕪村を思い出しました^^。
昨日は上り始めた月を見ていたけれど、日は沈んでしまった後・・・。
タイミングよくいきませんねぇ。
シーサーの箸置き、可愛い♪
by Inatimy (2017-06-11 19:58) 

sae

★けんさん
 似非関西人やで(笑)
 そうよねぇ。★チームは月の明るさを邪魔に思うものね。。
 でも、私も新月期と言われる頃に見える、細い月も好きですから^^
 江の島にしんどい?歩くのが?ちがうか。。
 そろそろ、紫陽花ピークで江ノ電は激混みかな。
 砂浜には海の家の準備も始まって、近づきにくい季節の到来。
 離島めぐりに長期滞在!
 そういう経験っていいよねぇ。うらやまし^^
 でも、ゴーヤはダメなのね。私はゴーヤはサラダが一番好き。
 ストロベリームーンはねぇ。
 アメリカでは6月がイチゴの収穫期であるから。とか・・。
 決して、イチゴ色にはみえません(笑)
 堂々と・・ピンクに見えると断言してるサイトもあったみたいだけどね。^^;
 けど。。月に注目してもらえるのはいいかな(笑)
 
by sae (2017-06-11 21:24) 

みち

お月さま残念でしたね。
でも楽しい会になって良かったです。
シーキャンドルの形が綺麗☆
どこから撮ったらこんな風に撮れるのかしらん?
by みち (2017-06-11 21:33) 

sae

★Inatimyさん
 そうそう。まさに。
 月は東に日は西に!のタイミングが満月なのです。
 満月の月の出は日の入りとほぼ同時刻と言われるから^^
 (この日は月が少し早くお出ましになる予定でした。)
 調べてみると。。与謝蕪村がこれを読んだのは。。
 季節からして、1774年の3月23日ではないか。と推測できるみたい。
 きっとこの日満月だったんでしょうねぇ。
 なんか面白い^^
 このお店にはところどころにシーサーがいましたよ^^
by sae (2017-06-11 21:33) 

sae

★みちさん
 期待して出かけたのに夕陽すらダメとは。。
 でも、美味しいビールと沖縄料理でわいわい楽しかったのでね^^
 月はまたいつか。
 このシーキャンドルはサムエルコッキング苑の前にある、
 イルキャンティカフェ?かな。。の上にある、見晴らし台?みたいなところから撮った写真です^^
 もう少し暗くなってからはもっといいかもですね^^
by sae (2017-06-11 21:41) 

DON

お月様は 残念だったけど
沖縄料理良いなぁ 大好きです(^^ゞ
by DON (2017-06-11 21:41) 

sae

★DONさん
 残念でした。
 江の島のてっぺんまで・・頑張ったのに(徒歩)
 沖縄料理、すっかりハマっていて。
 この店はママ(沖縄の人)にもハマってます(笑)
by sae (2017-06-11 21:58) 

mitu

綺麗な夕景ですね~♪
ワタクシ生まれも育ちも藤沢でして、江の島の海は大変思いで深く
懐かしいです(^・^)
by mitu (2017-06-11 21:59) 

sae

★mituさん
 あらっ^^
 そうなんですか。ビックリ!
 年に何度も行ってしまう江の島。初めては小学校の遠足でした(笑)
 エスカーがすごーく長く感じたんですよねぇ。。^^
by sae (2017-06-11 22:05) 

yokotee

ストロベリームーン
雲隠れする寸前に単体で撮りましたが独りで観ても寂しい(笑)
ピンクムーンもストロベリームーンも
赤いと思っている人多くて面白いです(^^♪
ちなみにyokoteeは、関西人やで!(笑)

by yokotee (2017-06-11 22:13) 

sae

★yokoteeさん
 お^^
 お月さまの写真撮りました?アップしてほしいなぁ。
 私は帰り道にほろ酔いで見上げた月、撮れば良かったな。。と後悔してます^^;
 赤くもピンクでもないけど。
 みんな月を探してくれるから嬉しい(笑)
 あら。yokoteeさん関西の人なの?
 今、イントネーションは東?西?
 私は16年、西日本に住んでたから、ちびっと西イントネーションです^^;
by sae (2017-06-11 22:34) 

(。・_・。)2k

ストロベリームーン撮ったけど
普通の月でした
雲が多くて難儀したなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-11 23:27) 

sae

★ (。・_・。)2kさん
 お月さま、撮りましたか?
 あの日は雲が多かったですよねぇ。
 私のみた月も朧月だけ^^;
  (。・_・。)2kさんのお月さま、みたいな~♪
by sae (2017-06-11 23:32) 

salty

来月は小屋の屋根上から月虹でも狙ってみますかね。
by salty (2017-06-11 23:32) 

sae

★saltyさん
 ムーンボウ!みてみたーい!
 頼みます。でも・・・くれぐれも落ちないようにね。^^;
 って。。条件厳しいよね^^;
by sae (2017-06-11 23:37) 

salty

まず無理だとは思うけど、立地的には東は円海山を背負っているので真っ暗(笑)。稜線の切れ目から西にちょこっとだけ真名鶴辺りの海が見えるんですよ。もし、撮れたら[exclamation]blogにはアップしないでどこかの新聞社に売り込みます(笑)
by salty (2017-06-12 13:04) 

Yamamoto

こんにちは、6月の満月は月の高度が低いので、思いの外
星も高い時よりか良く見えます。まあ、それも星の良く見える山でですが。
by Yamamoto (2017-06-12 17:35) 

sae

★saltyさん
 売りこんだあとでいいので。。私にも送ってね。
 売っちゃいやよ^^;

★Yamamotoさん
 だんだんと高度を下げてきていますね。
 真冬は首が疲れますから、夏はお月見に適した季節ですよね^^
 やはり、星を撮る方には月の光はね^^;
by sae (2017-06-12 17:52) 

rappi

夕陽と月は残念でしたが、
素敵な夕方の景色ですね。^^
そういえば、へちまはまだ食べたことがないかもしれません。^^;
by rappi (2017-06-12 20:23) 

sae

★rappiさん
 へちまって。。食べ物だとは思わなかったですよね?
 初めて食しましたが、なんていうか。
 食感はナス?っぽい感じでクセはありませんでした。
 味噌炒めだったのでご飯がすすむ感じ♪
 rappiさん来月も9日が満月さんです^^
by sae (2017-06-12 20:53) 

creeker

沖縄料理いいですね~
江の島のリベンジ期待しております!
でもこれからの季節は混むので近くて遠い江の島になるんですよね(笑)
by creeker (2017-06-12 23:07) 

sae

★creekerさん
 沖縄料理はおいしーですよね^^
 ローカルな駅にあるお店なんですけど、お気に入りなんです♪
 江の島からの写真、リベンジしたいんですけど。
 そうなんです。。海開きが近いものね。
 あの季節はちょっとね^^;
by sae (2017-06-13 06:48) 

TAKUMA

残念な月の出でしたよねぇ。
湘南での月は明け方に行ってパール富士が撮履帯んですわ。
一度だけ見たんですが…
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2012-10-01
もう少し暗いのを撮りたい。
あとシーキャンドル先端に乗っかった細っそーい月も面白そう、と…
江の島の東側、聖天島公園の裏にネーチャントって地元てぃーが集まる食堂があるんですが、侮れない海産出しますよ(^_-)-☆
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27
by TAKUMA (2017-06-13 08:57) 

あおたけ

夕陽やお月さまは見えなかったけれど、
夕空を背景にしたシーキャンドルが、
いい雰囲気ですね〜(^^)
海辺の沖縄料理店は沖縄気分が味わえそう♪
ビールはオリオンですか?
by あおたけ (2017-06-13 09:58) 

kabu

ワタシも 沖縄料理大好き♪
ナーベラチャンプルーは 食べたことないなぁ
今度 頼んでみます(*´ω`*)
by kabu (2017-06-13 20:36) 

keizzo

江の島いいなぁ~
写真のような空模様、嫌いじゃない^^
儚い感じがして好き。
満月は次回に持ち越しだね(笑)
by keizzo (2017-06-13 22:24) 

Atwight

こんばんは。
長野の南の中川村を訪れていましたが、ばっちり満月を楽しむことができました。
満月は明るいですね。日中、とはいいませんがカメラだといろいろな風景が見えました。
by Atwight (2017-06-13 22:36) 

アールグレイ

江の島からの満月、残念でしたね。
とても素敵な場所ですよね。
沖縄料理、おいしそうです^^
私は、池袋のサンシャイン展望所からきれいな満月を見ることができました。(写真はあまりよく撮れなかったですが(^-^;)
by アールグレイ (2017-06-13 22:59) 

kyon

ナーベラー、美味しいですよね。やわらかくてやさしいお味。
満月、そういえば撮ればよかったなぁ^^;
by kyon (2017-06-15 01:28) 

sae

★TAKUMAさん
 残念でしたよねぇ。夕方になって、あんなに雲だらけにならなくてもいいのに。。
 過去記事、拝見しましたっ。
 あー、そうだったなぁ。と思い出してみたり。
 そう思うと、TAKUMAさんとのお月さま仲間も長くなりましたね^^
 なるべく、月が房総半島側から昇るうちにリベンジしたいのですが。。
 夏だもんねぇ。海開きしたらね^^;
 そういえば、マンホール!楽しそう。
 知らなかったんですよねぇ。マンホール女子なのに(笑)

★あおたけさん
 江の島にシーキャンドルがあって良かった!と思ったのでありました^^;
 月がダメでも夕陽は大丈夫だろうな~と思ったのでね。。
 まさか、両方ダメだなんて。。(汗)
 ビールはオリオンの生です^^
 このあと、泡盛ベースのサワーも美味しかったです^^

★Kabuさん
 へちま!美味しかったですよ^^
 なんか。。友達とカラダを洗うへちまを思い出してましたけど(笑)
 沖縄料理おいしいですよね。
 このお店を友達も気に入ってくれてので、また登場すると思います^^

★keizzoさん
 江の島は大好きなんだけど。
 この日だけは・・・月のみえたkeizzoさん地方がうらやましいです。
 来月も9日です。
 日曜日、仕事休みだったらいいなぁ。。

★Atwightさん
 いいなぁ。。
 私ももっといろいろな場所からの月景を。。
 とは思えど。。
 やはり近く以外は難しいです^^;
 お写真、アップされてました?見に行かなくちゃ^^

★アールグレイさん
 あれ?アールグレイさんが池袋に?
 娘さんのところにいらしてたのでしょうか?
 私も江の島じゃなくて池袋に行けば良かった。。
 うらやましいです^^

★Kyonさん
 イメージ的に。。食べ物ではなかったので。(笑)
 どうだろ?と思ったのですが。。
 とっても美味しかったです。
 次に狙うのは。。Kyonさんのおこわ・・・・(おこわ好き。笑)
 Kyonさん、ぜひ満月さんのお写真を^^
 けんさんは撮ってくれないですから(笑)
by sae (2017-06-15 07:09) 

moz

満月、残念でしたが、美味しいもの b^^
チャンプルーとか沖縄料理を頂きながら、お友達と一杯なんて良いな ^^;
赤い箸置き、恰幅いいですなぁ~(笑)
by moz (2017-06-16 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。